高3生で英語が苦手ですが、どのように勉強すれば良いですか?文法は?基礎ができません!-その2

先日面談した高3生のご兄弟は私の卒業生です。その面談時にお母様が「模試が全部E判定だったのに、全部受かってしまいました!その際にはありがとうございました。」とお話しされました。その私の卒業生は私のところに最初に来た頃に、道でばったり友人のお母様と出会いました。そのお母様に「近藤先生の言うことは良く聞くのよ!英語成績が上がるからね!」と言われたそうです。その方はその年に卒業した私の生徒のお母様でした。そのお母様のお子さんの高3生は、10月に私のところに来たのに、英語の偏差値が10も上がったのでした。その後下のお子さんも私に預けてくれました。

今日も英語が苦手、英語ができない高3受験生が自分一人で英語を勉強する手順を書きますね。

私の茨城県の教室へのお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

英語の基礎さえできない!大学受験へ向けての英語の勉強の仕方は? 

高3生の夏休みを利用して、英語の受験の基礎を固めましょう。

夏休みを最大限に活用して、英語をできるようになったと感じよう!

以下の順に従って努力してみましょう。昨日の投稿も利用してくださいね。こちら→https://activeintheworld.com/blog/9926

①単語を覚えましょう!

1日10分で40単語以上覚えられます。それを最低でも3回行って下さい。朝起きた後直ぐに覚える。お昼ご飯を食べた後直ぐに覚える。夕ご飯を食べた後直ぐ後に覚える。

以下の2014年6月30日付けの投稿も参考にしてみてください。

「10分で40英単語を覚える!」はこちらへ→https://activeintheworld.com/blog/236

②10分間、熟語をしっかりと覚えましょう!

① &②とも単語&熟語は、高1生と高2生の時の教科書に出て来るもので大丈夫です。一度勉強したことがあるので、実行するのは比較的楽ですよ。

毎日繰り返し10分間覚えましょう!もちろん毎日3回で大丈夫です。10分で大丈夫です。繰り返し復習して完璧に覚えましょう。

高1生・高2生時代に一度学んだことなので、楽に覚えられるはずです。

③学校の文法書を用いて、以下の順番で再度の復習をしてください。

10日ぐらいで完成してください。

1  不定詞

2 分詞

3 分詞構文

4 動名詞

5 関係詞代名詞

6 関係副詞

7 関係詞の継続用法(非限定用法あるいは非制限用法)

8 複合関係代名詞

9 複合関係副詞

10 関係代名詞 what

11 ,which の特別用法など

④以下の分野12と13を2時間かけて丁寧に勉強してください。

12 接続詞

13 仮定法

③以下の時制は難しいので、長文読解をしながら、理解してください。

14 時制(未来形、現在形、過去形、完了形など)

④以下の項目を勉強している時間が夏休みには無いので、模試を受けたり学校のテストの復習をする際に、わからなかったら、学校の文法書で確認してみてください。

15 受動態

16 助動詞

17 比較

18 冠詞、代名詞、形容詞、副詞など

高3生受験生の夏休み期間中、英語ができない方には、「英語だけをやる!」という意気込みで頑張って英語を勉強してくださいね。

英語ができない英語が苦手だという高3生が、自分一人で夏休みに勉強する手順を投稿しました。ガンバ!

一人ではできないと感じる方は以下へお申し込み下さい。

私の茨城県の教室へのお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP