長時間ずっと勉強しても疲れない座り方とは?

「最高のデスクワーク」猪俣武範著 2020年7月17日 を読みました。長時間勉強しても疲れない座り方を高校生向けにも書いてみます。

「最高のデスクワーク」猪俣武範著 のAmazonサイトはこちら→https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E7%8C%AA%E4%BF%A3-%E6%AD%A6%E7%AF%84/dp/4295404381/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1598183473&sr=8-1

今年2020年には慶応大学には2名合格しました。経済学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部に合格!早稲田大学には1名合格しました。商学部、社会学部に合格!

2018年には東大理Ⅰにも現役合格者を出しました!

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

通学者対象:私の茨城県の教室への受講のお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

★オンライン授業などでの授講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact

最近の高校生の座り方は?

この数年、私の生徒たちも勉強している際に、足を組む人が増えています。足を組んで勉強していると、必ず腰痛になります。気の毒にと思います。足を組んで勉強しているのを見ても、注意は控えています。最近の高校生は、注意されるのが嫌いですから。高校生でも腰痛に悩みます。

「腰が痛い。どうしたら良い?」と尋ねられたら、答えます。「勉強している時には、足を組んではいけない。」と。そして正しい座り方を教えます。痛くならないと聞く耳を持たないのですよ。「いつも残念だなあ!」と感じています。

あぐらで勉強したり、横座りして勉強している人もいます。12月頃には、ひどい腰痛や肩こりに悩み、整骨院に通院する部活引退組の高校生もいます。でも本人は原因がわかっていません。勉強しているから痛いのだと思っています。そうではないのですよ。皆さんの座り方が悪いから腰痛やひどい肩こりに悩むのです。

長時間座って仕事や勉強しても腰痛にならないために、正しい姿勢で腰掛けることが大切なのです。

今年2020年に卒業した一人は中学3年生からもう一人は高1生から私のところに来ていた二人は腰痛に悩みませんでしたね。

正しい座り方は?

私もいまだに正しい姿勢を学びに行っています。最近では去年から継続的に、歩き方や立ち方そして靴の選び方などを学びに通っています。

座った際に、腰の上に脊柱を乗せるようにと言われています。この本「最高のデスクワーク」猪俣武範著 では、以下のように書いています。

「脊柱の自然な湾曲を保ちながら真っすぐに上半身を立てること。頭を真っすぐに重さを首に均等にかけること。正しい位置に重ねられた脊柱の上に、頭部がバランスよくのっかっているイメージ。」だとのことです。

又次のようにも書かれています。「無駄な力を抜き、腰や首の湾曲は意識しつつも、無理に反らす必要はありません。肩にも力を入れず、腕をだらんと真下に下げます。」立っている、座っている際の基本的な姿勢です。

そして、「体を緊張させることなく、脊柱の自然な湾曲が維持されたバランスの良い姿勢を心がける。」と続いています。

正しい姿勢を体に覚えさせると、いくら勉強しても疲れずに継続することができるのですよ。

上記のことを日々の生活の中で実践してみてください。きっと疲れずに長い時間集中して勉強することができるようになるでしょう。

健康には気を付けて受験勉強してくださいね。応援しています。

通学者対象:私の茨城県の教室へのお申し込みはこちらへ→https://crown-ac.com/contact.html

~~~~

常磐線「龍ケ崎市」駅西口前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★オンライン授業などでの受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP