勉強できる子できない子とは?頭が良いからではないのですが。

今日は、勉強できる子と出来ない子の違いは何か?について書こうと思います。

皆さんは、毎日の生活の中で「あの子は頭が良いからさぁ!」と言ったり聞いたりしていると思います。

頭の良し悪しではないのですよ。

今年は東大にも現役合格者を出しました!

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。
東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

勉強する時間が長い!

勉強できる子は、勉強時間が長いです。

勉強できない子は、勉強時間が短いです。

勉強できる子は、一日中勉強していますが、勉強できない子は、長くて3時間しか勉強しません。

わたしのところには、自習スペースがあります。定期試験の前に、指導してあげるから、いらっしゃいと言ってやって来る生徒は…

勉強できない生徒たちは、やって来ません!

勉強できる生徒たちだけが、やって来ます!勉強できる生徒たちは、学校の勉強を私から教えてもらわなくても、充分自分でテスト対策ができます。

本当は、来る必要はないと思うくらいです。

先生の指導に素直に従う。

上記で述べたように、「指導してあげるから、いらっしゃい!」と言ってやって来る生徒たちは、毎回勉強ができる生徒たちです。

つまり先生の指導に素直に従うのは、勉強できる生徒たちです。

勉強できない生徒たちは、各家庭に電話してやっと親に連れられてやって来ます。みな高校生ですよ。

勉強できる生徒たちは、先生の指導やアドバイスに耳を傾け、自分なりに考え、そして忘れ物などが無いようにやって来ます。

整理整頓ができる。

私が「指導してあげるから.いらっしゃい!」と言ってやって来る勉強できる生徒たちは、忘れ物がないようにたくさん勉強道具を持ってやって来ます。

私は、文系科目全てを教えられますし、数学も教えられるからです。

勉強できる生徒たちは、私にわからないことは、全て聞きたいと思って準備してテキストや問題集やノートなど、持参して来ます。

カバンの中も整理整頓できています。もちろんノートも見やすいノートになっています。私が指導した通りに実行しているのですよ。

勉強できる子は、勉強時間が長く、先生の指導に従います。

つまり勉強できる生徒たちは、

勉強時間が長く、
先生の指導やアドバイスに耳を傾け素直に従う生徒たち

です。

皆さんも今日から、少なくとも勉強時間を長くしてくださいね。

そうすれば、必ず成績が上がります!

~~~~
常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催中。

茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。
シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

 

関連記事

GoTo TOP