2021年入試に向けて今すぐに始めること③

高校生はコロナウイルスのために、学校や部活がお休みかもしれません。皆さんが媒介者にならないことです。お互いに気を付けましょう!この我慢の時間が大変大切です!

私は春期講習の準備などに時間をとられてしまいました。2024年入試に向けてのプログラムを作成していました。

2018年には東大理Ⅰ現役合格者も出しました。

~~

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

~~

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

勉強計画をたてましょう!

何をやるにしても、計画をたてることが大切です。

毎日の行動計画を作成しましょう。

大学受験勉強計画作成講座 開催

「どうやったら勉強計画をたてることができるの」と、私の生徒たちに尋ねられます。

2017年から、高2生12月の「勉強計画作成講座」を受講してもらっています。今年2020年春はコロナウイルス感染を防ぐために、東京では行わないことにしました。少し残念ですが。

昨年4月の「大学受験勉強計画」講座開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8300

昨年4月の「大学受験勉強計画」講座開催報告はこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8334

勉強計画のたてかたは?

今日は簡単にお伝えしますね。実行できるようになるのには、かなりの時間がかかりますので、早めに計画をたてることから始めましょう!

・日々の行動を記録することから始めましょう。

・やらなければならないことを、全て書き出しましょう。

・毎日の生活の中で、勉強しなければならない時間がどのくらい必要なのかを考えましょう。

自分の実力以上の大学を目指す場合には、どのぐらい勉強時間が必要?

自分の実力以上の大学に合格したい場合には、1日平日は5時間。休日は15時間。このぐらいの勉強時間がないと、自分の実力以上の大学には合格できません。

私のところに来る生徒さんたちは、「勉強すれば良いのでしょう。」と簡単に言いますが、毎日実行するのは大変困難です。

部活をやっている人は、眠くて仕方ないので、それだけの勉強時間をとることはできません。

先ずは、机に座る癖をつけましょうね!

勉強計画をたてると、現実が見えます。見たくない人には、それだけの結果が待っているだけですよ。

頑張って、勉強計画をたててくださいね。

~~~~
常磐線「龍ケ崎市」駅前で開講。東京でも不定期に開催中。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講中。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講中。

★受講に関するお問い合わせはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

 

 

関連記事

GoTo TOP