「東大・早慶大英語」勉強会 in 東京 令和 第8回 英語力が上がったと感じる授業開催報告

今回は、主に東大対策のための授業をしました!今回参加された方も、全員が東大を目指していません。英語の成績も各受講生ともに異なります。でも私は皆さまの英語力を上げるために、基礎力を養成するには大変素晴らしい問題を集めました。

昨年2018年には東大にも現役合格者を出しました!

英語指導はお任せ下さいね。

大学受験指導30年以上。毎年早慶大に合格者を輩出。英語力が上がったと生徒たちが感じる授業。東京・茨城で開講中のクラウンアカデミーの代表 近藤陽子です。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

「東大・早慶大英語」勉強会 東京 第8回 要約問題と英作文

第8回東京での「東大・早慶大英語」勉強会 は、2019年10月20日に開催しました。
東大1番A問題、絵を見て考えたことを英文にする東大英作文問題と慶應大学経済学部問題を扱いました。そして受講の皆さま全員に東大の自由英作文の宿題を出しました!

英作文も要約問題もたくさんの量の英単語を知らなくてもできる問題を選びました。意外に皆さん問題に慣れていないので、できませんでしたね。

東大要約問題は国語力の養成にもなるので、良問題だと感じています。私のブログを読んで、ある私立トップ難関高校でも、英語授業時間に東大要約問題を取り上げているようですが、正しい方法で生徒さんたちに教えていないので、成績が上がらなかったようです。高校の英語教師が、間違えた指導を生徒さんたちに行えば、英語成績は上がらないのです。私の生徒たちは、順調に英語成績が上がっていますよ。

今後は英作文力も必要になってきますので、様々な英作文問題の対策をたてないと明治大学や立教大学などの上位の難関大学には、合格することができそうもありません。

もちろん早慶大や東大への合格力には英作文力が必要です。

11月以降の「東大・早慶大英語」勉強会 in 東京 令和 英語力が上がったと感じる授業 開催予定日時一覧

各回、テーマを決めて皆さまの行きたい大学への英語学力を向上させていきます。 1回だけのご参加でも大丈夫です。帰りには、きっとできるようになったと感じることができると思います。

模試の日程などを避けて開催する予定です。

第9回 11月4日(月)10:00~13:00 3時間  英語総合読解問題

第10回 11月23日(土)10:00~13:00 3時間 自由英作文

第11回 12月8日(日)9:00~12:00 3時間 英作文・要約など

「東大・早慶大英語」勉強会 in 東京 令和 第8回 アンケート

受講の皆さんにアンケートを記入してもらいました。今回の受講生は、4名でした。

全体の評価

皆さん、「参加して良かった。説明もわかりやすかった。」とのことでした。 「もっと詳細に説明してもらいたかったことは?」 皆さん、「無い。」とのことでした。

自分にとって何か大切な気付きがあったことを書いて下さい。

Aさん: 日々規則正しい生活をする。毎日整理整頓をする。

Bさん: 英語を自然な日本語にするためにも、国語力が大切だと思った。

Cさん: 健康でいることの大切さ。英作文は、自分の知っている構文を使うようにする。

Dさん: 睡眠が大切であること。
 

本日の全体的な感想

Aさん: 文法的ミスをなくしたい。

Bさん: 健康を第一に考えて、受験勉強に取り組みたい。

Cさん: 受験に向けて意識が高まった。体調管理に気を付けたい。

Dさん: 書いてあることがわかっても、それを日本語にまとめるとなると難しい。

合格するには、何をすれば良いですか?

Aさん: 健康管理に気を付けること。自分に自信を持てるように日々暮らすこと。

Bさん: 毎日目標を確認する。得意な科目で点数をとり、苦手な科目で足を引っ張らないように勉強すること。

Cさん: 文法をもう少し勉強したい。

Dさん: 健康を第一に考えて、目的意識を持って勉強したい。

会場の雰囲気は?

受講生の皆さんは、口々に静かできれいな勉強しやすい部屋だと言ってくれました!

私の皆さまへのアドバイス

英語は、10月で基本的な知識をおさえてしまいましょう。つまり10月は英語の基本を理解して覚える受験生には最後の時間です。

まだまだ英語基礎力がないなあと感じている受験生方は、お早めに受講のお申し込みをしてくださいね。

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

至急やるべきこと!

①文法知識や語彙語法問題などをきちんと理解して覚えましょう。
文法書を使ったり、教科書の復習を再度行うなど自分一人でやれることはありますよ。

②単語量を増やしましょう。単語量を増やすための道具はこちら → 駿台の「システム英単語」を利用してください。センターレベル英単語は第1章と第2章です。
英語が得意でできると自認している人は、「システム英単語」で覚えるのではなく、「システム英単語」を利用して、覚えていない単語を探しましょう。そして10月までに、センターレベル英単語をきちんと覚えてしまいましょう。

③最後に、大学入試では、高校レベルの知識ばかりが問われるわけではないことも、きちんとおさえておきましょう。意外にも受験生の皆さまは、大学入試を甘く解釈しています。
頑張ってくださいね!!!

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

~~~~

常磐線佐貫駅前で開講。東京でも不定期に開催。茨城・千葉・東京・神奈川・埼玉などの生徒さんが受講。全国から生徒さんが受講しています。シンガポールやニュージーランドの生徒さんも受講。

2019年第8回開催のお知らせはこちらへ→  https://activeintheworld.com/topics/8840

2019年第7回開催報告は、こちらへ → https://activeintheworld.com/topics/8830

2019年第7回開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8801

2019年第6回開催報告は、こちらへ→https://activeintheworld.com/topics/8822

2019年第6回開催のお知らせはこちらへ → https://activeintheworld.com/blog/8781

2019年第5回開催報告は、こちらへ → https://activeintheworld.com/topics/8757

2019年第5回開催のお知らせはこちらへ → https://activeintheworld.com/topics/8716

2019年第4回開催報告は、こちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8691

2019年第4回開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/blog/8515

2019年第3回開催報告は、こちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8655

2019年第3回開催のお知らせはこちらへ→ https://activeintheworld.com/blog/8485

2019年第2回開催報告は、こちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8465

2019年第2回開催のお知らせは、こちらへ→  https://activeintheworld.com/topics/8386

2019年第1回開催報告は、こちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8414

2019年第1回開催のお知らせは、こちらへ→ https://activeintheworld.com/topics/8351

★受講のお申込みはこちらをクリックして下さい。→https://activeintheworld.com/contact/

関連記事

GoTo TOP