11月27日開催!2回完結 第1回 12月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会開催

11月27日開催!2回完結 第1回 12月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会開催

2016年11月27日(日)午前9:00~12:00まで3時間。今回は新宿で開催しました。その開催報告です。

今回も写真を撮り忘れましたよ!どうしたら写真の撮り忘れがなくなるのか、考えないといけませんね。今回はいよいよ長文読解をいかに早くそして正答できるのかを教えました。皆さんの驚いた顔を見せたかったですね。

今回は満席での開催です。12月2回完結。11月27日(日)第1回 英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会 開催報告です。

12月第1回 英語で受かる 早慶大英語 11月27日開催報告です

今回も参加者全員の方が、参加して良かった。説明がわかりやすかったとのことでした。毎回ホッとします。知りたいことや、やってほしいことなど皆さんの要望をしっかりとリサーチして授業を構成しています。

今回の参加者は8人です。満席でした。

体験会開催のお知らせはこちら→https://activeintheworld.com/topics/2813/

体験会第1回開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/2839/

体験会第2回開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/2855/

9月本気で早慶大志望者対象英語勉強会開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/2863/

9月本気で早慶大志望者対象 英語勉強会 第1回9月11日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3012/

9月本気で早慶大志望者対象 英語勉強会 第2回9月25日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3072/

10月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 本格英語勉強会開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3029/

10月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 第1回10月2日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3085/

10月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 第2回10月30日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3149/

11月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 英語勉強会開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3098/

11月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 第1回11月3日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3158/

11月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 第2回11月20日開催報告はこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3268/

12月英語で受かる 早慶大英語 英語力が上がったと感じる 英語勉強会開催のお知らせはこちらへ→https://activeintheworld.com/topics/3240/

(1) 12月第1回 11月27日の授業内容は?使用した問題は?

使用した問題は?

①慶応大学商学部の2番 英語長文読解問題

今回も英語長文読解問題です。この問題は受講前に20分で解いてもらいました。本番では15分ぐらいで解きます。

単語量は、さほど必要ではありません。わからない単語でも気にしなければ全体の意味を理解することができます。

②慶応大学理工学部2番 英語長文読解問題

今回も英語長文読解問題です。この問題は受講前に30分で解いてもらいました。本番では20分ぐらいで解きます。総合読解問題に相当する問題です。文系でも解きやすい問題です。慶応大学理工学部の英文問題は、文系的な内容の問題が時々出ます。この問題は、単語力が必要です。そして熟語力も必要です。最後の設問が内容正誤問題になるので、その問題では長文読解力が必要になります。

ここでも単語量及び熟語量が必要です。決して難解な単語ではありません。シス単の第1章と第2章を完璧にしていれば解ける問題です。

(2) 11月27日の授業内容は?具体的には?

①慶応大学商学部2番のような英語長文読解問題の解き方は?

慶応大学商学部部2番のような英語長文読解問題の解き方を教えました。やはり設問から読むことは大切ですね。設問の答えの箇所を探しながら読む必要があります。慶応大学の文系学部問題は、全英文を読まないと解けないように設定されていますので、速読が必要になります。

②慶応大学理工学部2番 英語長文総合読解問題の解き方は?

①空所に単語を入れる問題。

前後の文章をしっかり読むことが大切です。設問の中にある知らない単語に目を向けるのではなく、知っている単語に目を向けて下さいね。単語がわからないと思う人は、急いで単語を覚えましょう。

②下線部の単語の意味に近い単語を選択する選択問題。

こちらでも単語の意味が重要になります。知っている単語に目を向け解答しましょう。

③語順整序問題。

慶応大学も早稲田大学も理工学部の語順整序問題は、基本的な構文が出されることが多いです。基本構文ですので、センターの語順整序問題もしっかりと勉強して下さい。この語順整序で落とすとイタイです!分詞、不定詞などを再度復習してみましょう。どの大学も基本が大切です。

④内容一致問題。

読解力も必要になりますので、「正しく読むにはどうしたらよいのだろうか?」と絶えず考えながら読んで下さい。それ以外の方法はないですね。英語力がわかる問題です。

勉強計画をきっちりと立て、実行する

今回は「勉強計画」について解説しました。具体的な計画の立て方を説明しました。具体的な計画を立て書くことで忘れないようにすることができる。前日に必ず翌日の勉強計画を詳細に書き留めること。

目的意識を持って覚えよう!

長文読解を利用し、単語を覚えよう。出て来る回数が多く、わからない単語があなたにとっての必要な単語です。自分にとって必要な単語をきちんと覚えましょう。難しいものをやるよりも、平易な基礎的なものを数多く、繰り返し復習しましょう。

やりたいことではなく、自分にとって必要なことをやりましょう。

わからないことをわかるようにするには、時間がたくさん必要です。もう時間がありません。ですから、自分にとって必要なことだけを集中してやりましょう。自分を満足させるやりたいことをしたいと思うのでしょうが、もう時間が足りません。ですから出題される頻度が高いもので自分ができないもので、できないとまずいと思うものから、着手しましょう。

①受講者のアンケート 受講後の感想

今回も参加受講者の皆さんに、アンケート記入してもらいました。

感想編

Rさん:今まで以上に単語の重要性そして現代の社会状況を知っておくことが受験にも有利であるということが良くわかった。

Yさん:残された時間もあと2か月となり、自分で取捨選択しなければならないと思った。日々の予定を上手く活用したいと思う。

Aさん:毎日の計画をもっとしっかりと考える。周りを整理するといった日頃の生活でするべきことをさぼっているので、きちんとやろうと思った。

Tさん:計画の立て方が、やりたいことに偏り始めていると感じた。自信を持てるように行動をしようと思った。

Sさん:机が汚いので、「身の周りを整理しなくてはならない。」という話はとても耳が痛かったです。片付けます。

Eさん:自信をつけるために、自分のやったものを1ヶ所に溜めておいて目で見えるようにしたい。やることの順位づけをして、最短で合格したい。

Mさん:教えてもらったことを全く知らなかったので、無知だと思いもっと知りたいと思いました。英語ができる人が隣でできないと嘆いているのを聞いて、少しできるようになったら飛び跳ねるくらい喜んでいる私は何なのだろうと思いました。喜ぶのは合格してからにしようと思いました。

Iさん:単語の勉強のしかたとか、予定の立て方、時間を有効に使う方法など学べて良かった。

②受講者のアンケート 受講後の感想

さらに以下の項目にも記入してもらいました。

今回受講して、何をどのぐらいやれば、早慶大に合格できると考えましたか?

Rさん:今まで通り、シス単で単語量を増やすだけでなく、授業でやった英語長文に出てきた単語までしっかりと復習して覚えていくべきだと思った。

Yさん:シス単の多義語を中心に取り組むべきだと考えた。復習を繰り返しやろうと思った。

Aさん:英語長文の見直しにもっと時間をとる。英頻、シス単(第1章、第2章)をもっと覚える。復習に時間を割こうと思った。

Tさん:先ず英単語。シス単第3章&第5章(多義語)も完全に覚え、派生語にも注意を向ける。長文は、最初と最後にもっと意識を向けるようにする。配点から見ても、英語をもっと固めないといけないと思った。

Sさん:もっと能動的な勉強をして、短時間でも濃い時間を過ごせるような学習スタイルを確立したい。周りの状況に惑わされないように注意したい。

Eさん:シス単を第3章までと第5章、英頻Ⅰ、Ⅱを覚える。英語長文を解いている中で出て来た知らない単語を覚える。

Mさん:先ずシス単第1~第3章、英頻Ⅰ、Ⅱを完璧にして、かつ桐原の赤もできるようにします。今日の英文のように解釈力が必要な文では、設問に沿って読みその後文章全体を時間配分を気にしながら読み確実に正答しようと思いました。

Iさん:英語を後回しにせずに、おぼえることをきちんと覚える。

③受講者のアンケート 受講後の感想

「もっと詳細に説明してもらいたかったこと」の記入が今回はありませんでした。

④受講者のアンケート 受講後の感想

今回受講して、早慶大合格への新たな課題が見つかりましたか?

Rさん:単語量不足と読解中に要所がどこであるのかを把握できていないことを改善するべきだと思った。

Yさん:覚えていると自分で思っている単語が実際に長文中に出た時に、上手く捉えられなかったことがあり、もっと単語をきちんと覚える必要があると思った。あやはり単語が課題だ。

Aさん:解ける問題を素早く見分けられるようにすること。

Tさん:単語を前後の文脈から推測することを日々やる。

Sさん:わからない単語があっても落ち着いてスルーするか文脈から判断する。自分に自信を持つ。過信はしないけれども自信は持つ!!!家のあらゆるところに英単語などを貼る。

Eさん:単語の問題で落とすことがおおいので、年内にできるだけ単語を詰め込む。

Mさん:英語長文を読むとき先ず必要になるのはやはり単語力と文法力であると身にしみています。ですから12月中にはシス単第1章~第3章と第5章はわかるようにし、英頻と桐原の赤で文法を極めていきます。

Iさん:ここ最近ムダな時間が多かったり、モチベーションが下がったりしていたので、そこを改善するのが大切だとわかった。

慶応大学商学部 2番 読解選択問題 解答方法を教えました。

慶応大学商学部2番の問題を受講前に解いてもらいました。有名なマクドナルドの話しです。10年以上前の問題なので、話を知っている高校生も多いと思いテキストにしました。ただ問いは、文章から探し出すのが意外にも大変です。全問正解者が一人いました。速読できるのかで正答量が異なる問題です。慶応文系英語問題は時間との闘いです。速読力をつけましょう。センター英語を80分ではなく、70分、60分や50分で解く練習をするのが一番力になると思います。

慶応大学理工部 英語総合長文読解 解答方法を教えました。

慶応大学理工学部 英語総合長文読解問題では、単語量熟語量が多くあることが条件になります。英語を得意にしないといけないですね。正確にそして細かく単語や熟語を覚えて下さいね。毎日英文を解く練習が必要です。

今回の授業で受講の皆様が、学ばれたことは?

〇自信が大切!

〇脳の力を最大限に発揮させる。

〇自分にとってやるべきことを期限までに終わらせよう。

でした。

12月 英語で受かる早慶大英語開催日時 予告

12月は、あと残り1回。12月11日(日)に開催します。

午前中の開催です。

受講のお申し込みはこちらへ→https://activeintheworld.com/contact/

年内は、これで終了です。

今後は、慶応大学経済学部英作文授業を開催する予定です。

又お知らせしますね。

 

 

関連記事

GoTo TOP